サラリーマンのススメ(転職+副業によるローリスクで年収を最大化)

ベンチャーと大手の広告会社に勤めた後、自分で起業を繰り返し、只今、フリーマン(フリーなサラリーマン=フリーランス)で、年収5000万超えを目指し中。そんな自分が真逆の視点からみた、サラリーマンになることのススメを徒然なるままに。

【厳選】サラリーマンにオススメする良書10選

石の上にも三年飯炊き3年、握り8年」...そんな当たり前に思っていた概念が崩れようとしてしています。

 

 

 常識を疑うということを忘れていた現代人の私たちは、すぐに答えをみつけようとし、そのプロセスに疑問を抱こうとしない、そんな習慣になってしまったのかもしれません。

スキルを得るという意味では、今、いろいろな方法があるかと思いますが、”人の経験をお金で買う”という意味では、良書を読むということも近道になるかと思うので、様々なジャンルのものを集めてみました。転職の面談時にどのようにアピールするか思案する際にも役立つ厳選された10選です。

 

●経営視点
ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ) 三谷宏治 https://www.amazon.co.jp/dp/4799315633/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_RjE0DbNNAXNPE
 
経営戦略全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ) 三谷宏治 https://www.amazon.co.jp/dp/B00CPLJK6C/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_HkE0Db3E343QH
 
→転職先の会社がどのようなビジネスモデルになっているのか、どのような経営戦略をとっているのかなど、分析する際に必要な知識が得られます。将来的に、伸びる領域なのか、どう戦っていくべきなのかを自分なりに考えた上で、自分がアピールするときにフィットする視点を持つことが大事だと思います。
 
 
●論理的思考力
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 バーバラ ミント https://www.amazon.co.jp/dp/4478490279/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_FnE0DbFC8HBD0
 →どの分野においても基本的要素となる「考える」「人に伝える」ための基本的な考え方が全てつまっています。
 
 
 →思考の整理から物質的な整理まで、論理的に整理されています。まさに整理づくしの一冊です。
 
 
●組織&人材マネジメント
 →組織と人材マネジメントはなんたるかや昨今の多様性やワークライフバランスなどの観点も盛り込まれているので、マネージメント経歴を語る上でも読んでおくと良いと思います。
 
●クリエイティブ思考
 →自分にはクリエイティヴィティはないと思いがちな人に読んでいただきたい一冊。センスなどなくとも、生み出されるまでのプロセスがわかれば、苦手意識は少なくとも無くなります。
 
● モチベーション
ぼくたちは習慣で、できている。 佐々木 典士 https://www.amazon.co.jp/dp/4847096541/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_aSG0DbC4YHATG
 →筆者も習慣を変えられない多数のうちの一人でしたが、これを読んでから変わりました!
 
●営業
かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール 川田 修 https://www.amazon.co.jp/dp/4478005869/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_mUG0DbB5R9Z9C
→基本的な営業スキルは、専門書でも学ぶことはできますが、マインドセットまで学びたい人は必読です。
 
→基本的な分析から戦略を導くまでの考え方がわかる内容になっています。どの分野であろうと基本的な部分はかわらないので、おすすめです。
 
●財務視点
【増補改訂】 財務3表一体理解法 (朝日新書) 國貞克則 https://www.amazon.co.jp/dp/4022736844/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_4WG0Db1FA97HQ
→数字はなんとなく苦手だ...そんな人にも、わかりやすく解説されています。ビジネス構造上どうなっているのか、自分が会社に入った時の立ち位置や定量的な目標設定する際にもこうした観点は必要になるかと思います。
 
いたいコンサル すごいコンサル 究極の参謀を見抜く「10の質問」 長谷部 智也 https://www.amazon.co.jp/dp/4532320984/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_h2G0DbGWVN3PF
→やっちゃいけないこと、こういうひとはねぇ...といった自分に当てはまっていないか?胸が痛くならないか?バロメーターになる一冊です。
 
●チャレンジ精神
 →番外編ともいうべき項目ですが、とにかく胸が熱くなります。読書が苦手な人にも良いかと思います。
 
 
以上、サラリーマンにオススメする良書10選でした。
 
転職する前に読むとより効果的です、是非、一読ください!!